2019 全日本洋装技能コンクール 入賞作品

毎年秋に開催され、皆さんが楽しみにしている『全日本洋装技能コンクール』。

今年もワイユー洋裁研究所のメンバーが輝かしい賞をいただきましたので、少しずつご紹介をさせていただきます。

まずは、水曜日クラスのTさん。「厚生労働大臣賞」に輝きました。

そのオリジナリティー溢れる作品をご紹介いたします。

全日本洋装技能コンクール 入賞作品
全日本洋装技能コンクール 入賞作品

Tさんから作品の紹介文をいただきました。

「このコンクールに向けて作品創りを考えた時、私はまずはストーリーを持たせようと思い、ワンピースのスカートに雪景色を作ることにしました。

夜から降り始めた雪がシンシンと降り続き、朝にかけて積ってゆく情景描写をいろいろな場面に想いを馳せながら、モノトーンで表現したいと。

時間の経過は、つなぎ合わせたウールのグラデーションで表現し、その中にそれぞれの雪のシーンを作ることにしました。それは、「夜中のビル街」「明け方の森」「朝の雪の積もった屋根」というように時空を超えた想像です。

拘ったのは遠近法を取り入れて、それぞれのモチーフが下から上を見上げたアングルになるようにしたことです。

またスカートの表面に凸凹が出ないよう、布を重ねないで全て縫い割る処理をしています。

雪の1粒1粒は、3色の原毛を針で丸く整えながら生地に刺しこんでいきました。こうする事で1枚の絵のように見えるように創り上げました。」

なるほど~~!!改めてこの作品が素晴らしい賞に輝いた理由がわかりますね。