YU洋裁研究所が注目される理由

今日は『YU洋裁研究所が注目される理由』について、先生からのお言葉も交えて書いてみたいと思います。

まず、主宰者である内野靖子先生は、(一社)日本洋装協会という大きな協会の会長を8年務め、全国で活躍する会員たちを「黄綬褒章」「現代の名工」、各都道府県の「優秀技能賞」を受賞するための力強い後押し役となっています。内野先生自身も2012年に天皇陛下より「黄綬褒章」を頂いております。

指導中の内野先生
指導中の内野先生

また、東京都職業能力開発協会の副会長も務め、洋裁の国家検定試験の効率化や受験者数の増加促進といったプロジェクトが大変評価され、東京都から多くの仕事依頼(テレビや各種イベント)があり、日々の教室運営と両立されています。

そして、YU洋裁研究所の生徒たちの国家検定試験合格率は、他の教室と比べても高いのです。

 

コンクール出品予定のデザイン画
コンクール出品予定のデザイン画

 

また、YU洋裁研究所は、毎年秋に行われる全日本洋装技能コンクールでの入賞者数が、全国の教室の中で一番多く、Loretaさんのように毎回上位入賞される方もおります。

上のデザイン画は、そのコンクールに出品する作品のデザイン画で中西さんのものです。

 

レッスンの1コマ
綿密な製図を指導する内野先生

 

その中西さんは、この春、神戸で行われる「日本グランプリ」に日本洋装協会の東京代表として出場します。頑張っていただきたいですね!

『YU洋裁研究所が注目される理由』をざっくり書いてみました。

こんな風に書きますと、とても敷居が高い教室のように思われるかもしれませんが、趣味として洋裁を楽しんでいる生徒もたくさんおりますので、どうぞご安心してお問い合わせくださいね。

私のように、「お店で売っている既製服には、あまり魅力を感じない。」

「既製服は、どうもサイズ感が合わない、、、。」

そんな理由で通っている生徒たちもたくさん在籍しております。