着物リメイク

こんにちは、横浜の洋裁教室、YU洋裁研究所です。

そろそろ梅雨が明けて暑い夏がやってきますね。

今日は着物からリメイクされた作品を2つご紹介いたします。

当研究所で長年アシスタントを務め、世田谷区のリメイク教室(二子玉川)で指導をしているF先生の作品です。

着物リメイク作品
着物リメイク作品

こちらは大島紬をワンピースにリメイクしたもので、肩のヨークにドレープが入ったエレガントなロングワンピースです。

大島紬は皆さまもご存じのように、日本の民族衣装を代表する着物の女王とまで言われる高級絹織物。1300年の歴史を誇る日本の伝統工芸品で、着る人のステータスシンボルとしても人気の高い着物です。

その大島紬の品格の良さが最大限に引き出され、ロングワンピースとして生まれ変わった作品は、レディブティック9月号に掲載予定となっております。

 

着物リメイク作品
着物リメイク作品

 

そして2作目は、付け下げの着物をポンチョにリメイクした作品です。

着物幅で柄合わせが難しい作品とのことですが、熟練の技で素晴らしい仕上がりです。

着物柄ゆえのシックさと、ポンチョというデザインの愛らしさが相まって、着る方を引き立ててくれる一着ではないでしょうか。

F先生は当研究所のオーダーメイドも担当してくださっています。