田園都市線市ヶ尾駅より徒歩3分にある洋裁教室『ワイユー洋裁研究所』です。
前回に続き、秋の「全日本洋装技能コンクール 2019」の入賞作品をご紹介いたします。
こちらは、「経済産業省製造産業局長賞」に入賞した水曜日クラスのKさんの作品です。
デザインは1920年代のアール・デコをイメージしたドレスで、ファゴティングとニールドタッチングという大変手の込んだ細かい技術を取り入れて創られています。ヘッドドレスもまさにアール・デコ調にデザイン制作されていて素晴らしいですね。
さて、大取を飾るのがワイユー洋裁研究所の主宰者で、日本の匠、内野靖子先生の作品です。
カジュアル部門で「東京都職業能力開発協会会長賞」を受賞した作品です。
ウールジョーゼットで作られたコートとワンピースで、ワンピースはビーズ刺繍とオーガンジーの切り替えがポイント。コートは桜の花びらを散らし、春爛漫を表現。コートの裏側はレース地を組み合わせているので、裏側の着用が可能となっています。
毎年行われているこのコンクールは、洋裁を学ぶ私たちにとって1つの目標であり、インスピレーションの泉でもあります。このコンクールを1つの節目として、また新たな作品創りに励んでいきたいと思っております。
ワイユー洋裁研究所は、初心者からプロまでがオートクチュールの技術を学んでいる洋裁教室です。受講生たちは自分の着たいデザインの服作りを楽しみながら学んでいます。見学や体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にお電話くださいね。