2022年度 技能検定合格者のお知らせ

労働者の技能と地位向上を図るために厚生労働省が行っている国家検定制度『技能検定』に、今年は当研究所から4名の方が合格しました。

1級1名、2級4名が受験に挑戦し、見事4名が合格。素晴らしい合格率で嬉しい悲鳴です。

技能検定 2級の新課題
技能検定 2級の新課題

今年は2級のデザインが30年ぶりのモデルチェンジとなり、発表からわずか1カ月足らず、必至の練習でした。また、試験時間が4時間に短縮され、裁断、印付けの他に袖の完成を持参して、本番は縫製からスタートになりました。

技能検定 1級課題
技能検定 1級課題

1級の課題は、少しだけ変更になりました。

試験時間は5時間に短縮され、製図、裁断、印付けと袖の完成を持参して、縫製からスタートになりました。

当研究所では、森明美さんが1級合格。少し時間がかかりましたので、合格のお知らせを聞いた時には感激で飛び上がりました。細かいパーツの練習や袖の形状など厳しい練習の成果が実を結んだと思っております。

2級の合格者は、鵜澤恵さん、田子直子さん、唐澤純子さんの3名です。全員初めての受験でしたが、皆さん厳しい練習に真摯に取り組んでいましたので、合格は当然だと思いました。『頑張れば必ず結果が付いてくる』その通りだと実感いたしました。

ワイユー洋裁研究所では、国家資格である『技能検定』の受験を全面的にサポートしております。