全日本洋装技能コンクール 2022 -1-

こんにちは、横浜の市ヶ尾にあります洋裁教室、YU洋裁研究所です。

先日、日本洋装協会の一大イベントであります『全日本洋装技能コンクール 2022』の審査会が東京の中野サンプラザに於いて行われました。

当研究所からは4名がエントリーし、3名が上位入賞するという好成績を残しました。皆さんの作品を1作品ずつご紹介させていただきます。

参議院議長賞受賞作品
参議院議長賞受賞作品

こちらは、Kさんの作品で参議院議長賞を受賞されました。

制作者からのコメントをご紹介いたします。

****************************************

「襟と帽子クラウンはマクラメ編み。帽子ツバ、袖とボディーは手作りバイアステープとチュールフリルとビーズと、170種類のステッチの1つのクレタンをアレンジしたファゴティングで仕上げました。

上半身の縫い目と切り替え線は胸とチャックのみで、バイアステープはボディーでシェイプを作り、ヒップからスカートまで延長し、シアサッカーに仕上げました。

SDGs12番目のゴールを意識して、70年前の帯や端切れを再利用して新しい命を生み出しました。」

****************************************

パリ協定以来、ファッション業界でも環境問題に取り組むムーブメントが始まっておりますが、SDGs(持続可能な開発目標)を視野に入れた彼女の心意気が、その技術力やセンスを後押し、今回の素晴らしい受賞となったのだと確信いたしました。